⚾️ 白球輝くスタジアムへ行こう! ⚾️

大好きな野球のあれこれと、日々のときめきを綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

岡山っ子の応援に京セラドームへ

本日、交流戦3カード目。 バファローズ vs ドラゴンズ の初戦をむかえる京セラドームです! 地元岡山では、岡山南高校と城東高校による記念試合が行われるので、そちらも気になり過ぎる位気になっていますが、京セラドームに参りました。 バファローズの先発…

光 in Blue

交流戦初日 京セラドーム すっと伸びた背筋 端正な顔立ち そして 綺麗なブルーのユニフォームを着た 伊藤 光捕手の姿がそこにありました。 突然のトレードが成立し、伊藤捕手がバファローズを去ったのは去年の夏。 そもそも鷹嬢の私が京セラドームに通うよう…

関西魂が駆け抜けた6月3日

昨日2019年6月3日。 岡山の野球界はちょっとしたドキドキモード。 KANは半端なくガチなドキドキモード。 なぜならば... 広島で行われた高校野球春季中国大会では 関西高校が決勝に進出 岡山で行われた社会人野球都市対抗中国予選で シティライト岡山が第2代…

2019年 プロ野球初観戦日に脳裏をよぎるあれこれ

やっと今年の初観戦日を迎えました。 ただ今、京セラドームにて昼食をとりつつこのブログをぽちぽち打ってます KANは鷹嬢です。(誰が嬢やねん!という人もいますが) でも、大学時代を奈良で過ごし、近鉄線でお出かけして藤井寺球場や大阪ドームで観た、い…

都市対抗野球中国2次予選が始まります

都市対抗野球中国大会2次予選、出場チームが出揃いました! 先に行われた1次予選を勝ち抜いた8チームが、マスカットスタジアムに集い、東京ドームへの出場権を争います。 軸になるのは、昨年度日本選手権2位のJFE西日本と、ここ数年の躍進目覚ましい、シティ…

都市対抗予選が始まっております!

気づけばもう5月も半ば。 〝令和最初の〟という言葉も、そろそろ聞こえなくなってきましたね そんなこんなの日々ですが、各地で社会人野球、都市対抗大会の予選が始まっています。 中国地区は 岡山・島根 (参加5チーム) 広島 (参加9チーム) 山口 (参加5…

岡山で66年続く定期戦

去る5月8日、第66回 岡山県立東商業高校 対 岡山県立倉敷商業高校定期戦が行われました。 この大会は、毎年この時期、岡山県総合グランドを舞台に開催され、両校の運動部所属の選手たちが技を競います。 朝9時の開会式。全校生徒が一同に会し、パフォーマン…

岡山春季大会、関西が制す!

5月4日、岡山大会の決勝戦。 関西 000 300 002 5 倉商 010 000 002 3 (写真は去年の秋季中国大会から) 関西高校が優勝しました。5年ぶり12度目です 試合から1日経って、今その録画していたものを観ながらこのブログを書いています。 先制したのは倉商。 …

春季岡山大会、決勝を残すのみとなりました

春季岡山大会、残念ながら1試合も観戦できないKANでございます。 決勝に残ったのは、昨年の春季大会と同じく、 倉敷商業と関西高校。 去年の倉商の決勝進出は、想定通り。 関西の決勝進出は...KAN的にはミラクルでしたが... 今年は... 倉敷商業、秋大会で観…

遅ればせながら...JABA岡山大会、観てきました3日間

今年のJABA岡山大会は、お天気にも恵まれ、予定通りの日程で大会を終えました。 昨年の日本選手権準優勝チーム、JFE西日本が優勝を飾っております。 今日は今更ながらですが、岡山大会の事を記録しておきます。 4つの個人賞のうち、3賞が優勝のJFE西日本か…

JABA岡山大会と熊本と

さて、いよいよ本日。 4月16日からJABA岡山大会が始まります。 岡山大会を思い返す時、印象深い試合やチーム、選手の皆さんの事を思い出すのと同時に、思い起こされる事があります。 それは3年前。2016年、第59回大会開催中のことです。 その日は朝からとて…

JABA岡山大会が始まります!

4月もはや半ばに差し掛かり、毎年恒例のJABA岡山大会が、いよいよ今週開催されます! 北は北海道から、南は九州の大分や宮崎まで、全国から16チームが参加して力を競いますよ! 開催地は倉敷市にある2ヶ所、マスカットスタジアムと倉敷市営球場です! 地元、…

岡山県営球場

お気に入りの球場とか、思い入れがある球場とか、皆さんもお持ちですよね? KANにも勿論あります。 例えば、春と夏に訪れる甲子園球場。 ホームグランドとも呼びたくなる倉敷マスカットスタジアム。 春から秋にはパ・リ人を気取り、11月には大人の本気にとき…

選抜大会回想

選抜大会が幕を下ろしてはや3日。今更ながらの回顧録です。 ...KAN的回顧録なので、試合運びがどうのとか、この選手がどうのとか、ではもちろんございません。 あしからず。かつ、今日はちょっと...黒い事も発信します。 まずは優勝を飾った東邦高校の選手、…

決勝前夜

3月23日に始まった選抜大会、早いもので明日はもう決勝戦です。 大会3日目から5日目まで9試合を KANも甲子園球場で観戦してきました。 この3日間は超絶早起きで... 3日間以外の日は、録画していたものを仕事を終えてから観る日々... 寝不足です、笑 習志野高…

センバツ大会5日目の朝

おはようございます。 日増しに出足早まる感がある甲子園球場。 ...夏はどうなるんだろう... さて、昨日大会4日目ですが、3試合とも見どころがありましたね! 広陵高校は、ファーストにコンバートしていた鉤流選手をスタメンキャッチャーに起用。正捕手にな…

センバツ大会4日目の朝

おはようございます。 昨日より出足が早い本日の甲子園球場です。 昨日の甲子園球場はとても寒く、試合はとても熱く。 第1試合 津田学園ー龍谷大平安 流れは津田学園だったとお見受けしていました。体格も津田学園の方が一回り大きく、力で押し勝ちしてもい…

センバツ大会3日目の朝

おはようございます小声… 大会3日目の朝を迎えた甲子園球場周辺…静かです。 平日とはいえ、朝から近畿地区の人気校も登場するので、そこそこ混むかも…と思っていましたが、いたって平和。春ですねぇ。 本日の組み合わせ 津田学園-龍谷大平安 盛岡大附属-石岡…

⚾️いよいよセンバツ⚾️

先日3月20日。 甲子園練習を観てきました。 見学した12校。 シートノック〜守備に殆どの時間を割く学校、 実戦形式のみの学校、 更に申し上げれば、エアー実戦形式の学校 (伝わります?) フェンス際の確認、 バウンドしたボールの感覚 等々。 監督、コーチ…

堤 尚彦監督 (おかやま山陽高校監督)とジンバブエ、そして東京2020

選抜大会の開幕が近づいてきました! 昨日18日からは、出場校の甲子園練習も始まって、ニュースで流れる映像見るにつけ、気分も盛り上がっちゃいます❗️ 今朝方、去年の選抜大会には、おかやま山陽高校が出場したんだよなぁ〜なんて思いながら新聞に目を通し…

⚾️3月10日 イーグルスとライオンズのブルペン観てきました 〜ライオンズ編〜⚾️

3月10日のブルペン模様〜今日はライオンズです お顔ぶれは ニール投手 (すぐ引き上げたけど) 小川投手 森脇投手 齊藤投手 相内投手 こちらの5名。 森捕手(ニール投手とご一緒) 岡田捕手 駒月捕手の姿も見えますねぇ。 新外国人、ニール投手の投球を観る…

⚾️3月10日 イーグルスとライオンズのブルペン観てきました 〜イーグルス編〜⚾️

最近の天気予報は本当によくあたります。 1週間前から、3月10日の岡山は、ずーっと雨。とにかく雨。ひたすら雨。 とは言えど、なんてったって晴れの国、岡山!ですのでね、ここは真価の見せ所!小粋にカラッと晴れるなんて事を朝まで期待しておりました❗️...…

選抜大会と写真とキャッチャーと

今やKANにとって、カメラは野球観戦時の必需品なわけですが、カメラを持ち始めたのは2015年の選抜大会です。 写真を撮る様になってからのメリットの1つは、記憶の整理がつきやすい事。 それと、もう1つ。写真を見ながら試合を振り返ると、試合の流れはもち…

センバツ大会で印象深い試合というと...

選抜大会チケットも無事に入手✊ ホテルも半年前から予約✊ 準備 後はお天道様の気分次第〜なむなむなむ。 さて今夜は、選抜大会を思うたびに私の脳裏によぎる試合のお話をしてみようと思います。 今から遡る事11年前の春、第78回大会での 早稲田実業と関西の1…

3月です!

おはようございます! 今日から3月! プロ野球も昨日でキャンプを打ち上げ臨戦態勢に入り、 選抜高校野球大会の足音も間近に聞こえ、 KANが無駄にソワソワする3月です❗️ そんな3月初日。今日は選抜大会チケットの発売日です。 チケット入手できます様に...な…

岡山っ子 その5 ソフトバンクホークス 高田知季内野手

岡山っ子を見つめる第5夜は、ソフトバンクホークスの高田知季選手に迫ってみましょう! はい!いい顔頂きました❣️ 高田選手は兵庫県姫路市のご出身。 小学生でソフトボールを始め、中学から硬式野球の龍野ボーイズに所属されました。 そして高校は、岡山の理…

創志学園で育まれる心

今日の岡山は春本番を思わせるような穏やかな1日でした この空気感は、選抜大会期間中に、明るいスタンドで過ごす時間を思い出させてくれます そんな心持ちで、創志学園の野球部寮の前を歩いて通りかかった時に、ちらっと目をかすめる物に気付きました でね……

「野球もそれ以外もいい男」佐藤都志也捕手

最近、気に入って読んでいるのが、大学スポーツをテーマに書かれている 4years.というサイト。 その中で、東洋大学野球部の佐藤捕手についての記事が目にとまりまして... 今日は福島聖光学院から東洋大学に進まれた、佐藤都志也捕手に注目してみましょう こ…

神戸で日本ハムファイターズを巡る

今日は神戸でファイターズ散歩を楽しんできました まず、気になっていた映画 『FIGHTERS THE MOVE 〜Challenge with Dream〜』 を鑑賞。 ストーリーは、本拠地を北の大地に移す時から始まります。 選手の皆さんが移転のニュースをシーズン開幕直前の新聞紙…

岡山っ子 その4 ソフトバンクホークス&三菱自動車倉敷オーシャンズ 森兄弟

岡山っ子を見つめる第4話は、岡山を飛躍の地に選んだお2人... 三菱自動車倉敷オーシャンズからソフトバンクホークスに進まれた、森 唯斗投手 そして、現在三菱自動車倉敷オーシャンズに所属する森 祐大捕手 この兄弟にせまってみましょう まずはお兄様、森 …