⚾️ 白球輝くスタジアムへ行こう! ⚾️

大好きな野球のあれこれと、日々のときめきを綴ります。

関西魂が駆け抜けた6月3日

昨日2019年6月3日。

岡山の野球界はちょっとしたドキドキモード。

KANは半端なくガチなドキドキモード。

 

なぜならば...

広島で行われた高校野球春季中国大会では

関西高校が決勝に進出🙌🏻🙌🏻🙌🏻

岡山で行われた社会人野球都市対抗中国予選で

シティライト岡山が第2代表をかけて決定戦に🙌🏻🙌🏻🙌🏻

(第1代表はJFE西日本)

 

どちらに行こうか...お天気と交通事情と自身の体力と相談した結果、マスカットスタジアムにて?年ぶりの岡山勢代表決定を見届ける事にしました。

 

さてマスカットスタジアム、シティライト岡山と第2代表を争うのは

広島の雄、三菱重工広島。

社会人野球を牽引した鮫島ー國本バッテリーと

高校時代から👀👀いる松原選手を擁し、

最近の佐々木捕手の成長もまた頼もしい、

KANにとって愛すべきチーム。

 

先にグランドに現れたシティライト。

「行けたら良い、という勝ち方ではなくて、これまで支えてくれた人達に喜んでもらえるよう、全力の戦い方をして都市対抗に出よう!」

試合前の高揚感をやや抑えるよに、でもしっかりと発せられた丸山主将の言葉。

...重工広島よ、そして1次予選で涙をのんだ愛しいオーシャンズよ...

ごめん、今日はシティライトを応援するね🤫

 

シティライト岡山の先発ピッチャーは

岡山関西高校出身、児山祐斗投手。

関西高校時代は2年生でエースナンバーを背負い、3年生の時は選抜大会に出場。

1回戦敗退でしたが、その年のドラフト会議で

ヤクルトスワローズから5巡目で指名を受け入団。

ヤクルト在籍中の3年間で1軍で投げる機会なく2016年に戦力外となり、2017年よりシティライトに所属しています。

f:id:supercatcher:20190604130504j:image

 

児山投手の高校時代、KANは始発電車で良く彼をお見かけしていて。

毎朝眠たいなぁと思うんだけど、児山君に疲れたおばちゃんおるって

思われたくなくて、ちゃんと顔作って出勤していた日々も懐かしい、笑

 

さて、試合ですが...

児山投手の立ち上がりはまずまず。130キロ台後半を記録しながら無難な投球。

3回表、重工広島が汐月選手の好走塁で1点先取。

その後も重工先発、本間投手が緩急織り込んだピッチングで(この辺り、佐々木捕手の成長が観られて...感涙)得点を許しません。

バックもよく守ります。

 

 

 

〜この頃、関西高校は〜

山口県代表、高川学園と激しい打撃戦を展開。

新チームになってエースナンバーを付けていた栗原投手がまだ投げられない中、秋季大会から二桁安打を続ける打線が

ピッチャーを助けます。

...いや、そのピッチャーが良く打ちます。

現在エースナンバーを背負う赤穂君は、6-8とリードされた9回、タイムリーヒット

延長11回両チーム合わせて29安打の打撃戦を締めくくったのも赤穂君によるものでした。

高川学園8-9関西

13年ぶり、5度目の春制覇を決めました。

 

このニュースが流れたマスカットスタジアム1塁側スタンドでは、

「祐斗も後輩に負けてられんやろ、頑張れ...。」

とは、児山投手の背番号がついたユニフォームを着ていらっしゃる女性。

ご親族かな。

 

 

マスカットスタジアム7回裏。重工広島セカンドの松永選手がエラー。

ここまで粘りのピッチングを続けた本間投手、糸が切れた...感。

すぐさま伊藤投手に繋ぐも、妹尾捕手が好走塁。

ホームでのクロスプレーを制し同点。

(妹尾さん、怪我してなければいいな...試合出続けたけど、肩痛めたかも)

ここでまたピッチャー交代したけれど、代打佐々木選手がタイムリーを放ちシティライト2点勝ち越し。

 

9回にはボールが先行。1点差まで詰め寄られますが、勝負を任された児山投手。

最後の選手を三振にとり、147球、3-2 完投勝利を飾りました。

f:id:supercatcher:20190604131645j:image
f:id:supercatcher:20190604131649j:image
f:id:supercatcher:20190604131653j:image
f:id:supercatcher:20190604131657j:image
f:id:supercatcher:20190604131637j:image

長身の児山投手の身体が宙に舞う様子を眺めながら、

 

電車の中での寝顔や球場でのドヤ顔

ドラフト指名された日の誇らしい顔や

シティライト1年目のちょっと遠慮がちな顔

この春から見られる自信に溢れた顔や、

挨拶してくれた時のはにかんだ顔

 

あれこれ思い出されて、泣けた。

f:id:supercatcher:20190604131922j:image

 

児山くん

                  おかえりなさい

 

f:id:supercatcher:20190604131643j:image

 

シティライト岡山は創部12年目にして嬉しい嬉しい、初の本戦出場。

東京ドームでもポジティブにパワフルに、持てる力を発揮してきて下さい。

f:id:supercatcher:20190604131758j:image

 

折しも都市対抗期間中は、高校野球も夏大会真っ盛り。

また今日のように、関西魂が共鳴する事を願ってやみません。

関西高校、万歳🙌

関西魂、万歳🙌

f:id:supercatcher:20190604131840j:image