⚾️ 白球輝くスタジアムへ行こう! ⚾️

大好きな野球のあれこれと、日々のときめきを綴ります。

私は進学校にお熱です!

高校野球をお好きな方々のお話を伺っていると、しばしば聞かれる話題のひとつに、「公立高校をご贔屓されている件」があります。 かく申す私も、初恋校は〝岡山東商業〟…公立校でございますね♪今でも、東商の試合を観る時はドキドキ度が増し増しになりますも…

野球をめぐる私心

2月もはや後半に差し掛かり、キャンプの様子からもシーズンインに向かっている感が見受けられますね。 今年は各球団がキャンプの内容をライブ配信しているようで、私も2度観られたのですが、これがまた楽しい事!コロナ禍か招いた事とはいえ、今後ライブ配信…

令和3年 立春

今日は立春! ここ岡山は明るい日差しを受けて 立春に相応しい朝を迎えています。 すでに、プロ野球では春季キャンプが始まり、 社会人野球では各JAVA大会の出場チームが発表され、高校野球では選抜大会への招待校も決まりました。 春ですねぇ 毎年この時期…

楽天イーグルスの若手ピッチャーに期待しています!

キャンプインを前に、各球団からメンバーが発表になっていますね(^^) 3年目のシーズンを迎える楽天イーグルスの引地秀一郎選手は、1軍メンバーに入っております! 引地投手は岡山のご出身。 岡山市西部の市立鯉山(りざん)小学校から市立高松中学校に進み、…

球場を旅しよう!

日本全国には7.000以上の球場があるそうです。 ここ岡山にも、プロ野球の公式戦が行われるマスカットスタジアムをはじめ、かつてカープ球団のフランチャイズ球場で、ペナントレースの開幕戦も行われたこともある岡山県野球場、県北のコア球場になるエイコン…

バファローズ、モヤ様来日のニュースに触れて

オリックスバファローズのモヤ選手が、1月3日夜に来日されたというニュースがありました。 新型コロナ観戦防止策として課される、2週間の待機期間を見越して早目に入国されたそうです。2月のキャンプインに向けて、しっかり準備をしようという心構えが感じら…

新春ですねぇ

2021年が始まりました! 私の年間計画も出来ました! 今年の私的なクライマックスは6月後半の京セラドーム〜♪ その他、マスカットスタジアムを中心に計画してます。 ...どれくらい実行できるかは、甚だ❓ですが。 でも、ほら!予定立てる行為が楽しいですよね…

令和2年 晦日

今年も残す所あと1日と数時間となりました。 球場で野球を1試合も観ることなく過ごした1年。 こんな事もあるのだな... さまざまな大会が中止になったり、無観客での開催に なったりする中で、ぽっかり空いた私の時間。 テレビで高校野球の特番を見つけると、…

STARTING OVER !

プロ野球、社会人野球と順々にシーズンを終え、私には心揺れるシーズンの到来。 今年も多くの選手が、グランドから去っていきます。 上田剛史氏もその1人。 岡山の関西高校からヤクルトスワローズに入団して14年。今年でユニフォームを脱ぐことになりました…

今夜は決勝戦❗️

さあっ!今宵は都市対抗野球、決勝戦! NTT東日本ーHondaの戦いです。 現在2回表、0-1、Hondaがリードしています。 11月22日、ご贔屓チームオーシャンズが開幕試合を制して始まった今大会。 現地で観る事は出来ませんでしたが、熱い熱い戦いに、日々心弾ま…

社会人野球の応援、好きです!

今宵も都市対抗ライブを観ながらの更新です。 NTT東日本-日本新薬 ただ今6回裏。1-0でNTT東日本がリードしています。 社会人野球を観るとき、その応援を観るのも楽しみにしています。 企業のマスコットを観るのも楽しいし、応援団のパフォーマンスも華やか…

今宵も都市対抗ライブを観ながら

本日も、都市対抗ライブを観ながら更新しています。 NTT東日本ー四国銀行 現在8回表、8-0でNTT東日本がリードしています。 このところ四国と言えば、JR四国が代表になっている事が多い印象ですが、久しぶりに四国銀行の登場です。歴史のあるチームなんですよ…

久しぶりに野球を観まして…

1ヶ月ぶりの更新です。 当初、25日から27日の3日間、都市対抗を観戦するべくGO TOしようとしていたのですが、まあ、そんなうまくいかず、笑 職業婦人しています =(^.^)= でもですね…都市対抗では、 まず開幕試合に登場した三菱自動車倉敷オーシャンズが、昨…

マスカットスタジアム、kan的ツボのお話

岡山住みの私にとって、ホーム球場とも呼びたくなるマスカットスタジアム。 高校、社会人、専門学校からプロまで、いろいろなステージの野球を この球場で楽しませていただいています。 近隣にあるフジパン工場から時々漂ってくる香ばしい香りに胃袋を刺激さ…

出雲の国で春と縁を結ぶのは…

高校野球、秋季中国大会が明日10月23日、いよいよ開幕です。 今年の開催地は出雲の国、島根県! 浜山公園野球場と松江市営球場で、春を目指す熱戦が行われます。 開催県の島根からは4校、その他4県からは3校ずつが集います。 島根県 ①石見智翠館②浜田 ③立正…

「世界最古の公立学校」のとある年の野球部回顧録

岡山県の南西部、和気町に岡山県立和気閑谷高校があります。 地元では「和気高校」呼ばれているそうです。 この学校は、江戸時代に岡山藩が庶民のための学問所として、現在の備前市に建てた世界最古の公立学校と言われる閑谷学校が前身で、今年、創立から350…

16年ぶりの切符

社会人都市対抗野球大会、中国地区第2代表が決定しました。 三菱自動車倉敷オーシャンズ 9-5 JR西日本 (延長11回) オーシャンズは実に16年ぶり、8回目の都市対抗本戦出場です。 この試合の先発マウンドを任された、1年目の廣畑投手。 この大会ではこの試合…

中国地区第1代表は...‼︎

社会人都市対抗野球大会、中国地区第1代表の座は、三菱重工広島が手中におさめました。 今日は鮫島投手が完封(8回コールド) もしかしたら、この広島の地で彼が投げるのは、この試合が最後かもしれない…そんな事を思うと、鼻の奥がツンとしてきます。 この…

第一代表の座はどちらのチームが奪取するの⁈

都市対抗野球大会、中国地区2次予選。 決勝トーナメントに入りました。 本日もJABAのホームページから組み合わせ表をお借りします。 (連日お借りしてます...お世話になります♪) 昨日の第1試合 JFE西日本2ー10三菱重工広島 正直ここまで点差が開くとは思っ…

いざ、決勝トーナメントへ❗️

本日10月2日。社会人都市対抗野球大会、中国地区の予選リーグが終了。 決勝トーナメントに進む4チームが決定しました❗️ 本日もJABAのホームページの組み合わせ表をお借りする事にいたします。 JFE西日本とJR西日本がそれぞれ全勝で決勝リーグ進出を決めてお…

中国地区2次予選が始まっています

すっかり出遅れてしまいました。 去る9月28日、社会人都市対抗野球大会の、中国地区2次予選が始まっております。 出場は、3地区で行われた1次予選を勝ち上がった8チーム。 大会2日目までの結果をJABAのHPの組み合わせ表をお借りして見てみましょう。 大会2日…

中国大会出場チームが出揃いました!

本日9月16日、東広島アクアスタジアムにて。 都市対抗野球、中国大会への出場をかけて第8代表決定戦が行われました! 三菱自動車倉敷オーシャンズ6-3福山ローズファイターズ オーシャンズが中国大会への出場権を得ました!万歳 先発ピッチャーは、廣畑投手。…

広島の第1代表決まりました!

JFE西日本3-5三菱重工広島 三菱重工広島が、広島地区の第1代表に決定致しました! 最優秀選手賞は、三菱重工広島の國本内野手におくられております。 今は佐々木捕手に主戦捕手を任せ、DHとしての出場が多い國本選手ですが、私にとっては永遠に「國本捕手」…

伯和ビクトリーズがいろいろ気になる

都市対抗1次予選、広島大会。 本日第1代表が決まる予定でしたが、雨天順延。 JFE西日本と三菱重工広島の勝負は明日9月10日、決します。 先立って行われた敗者復活戦は 伯和ビクトリーズ14-0三原ヤッサベースボールクラブ(7回コールド) この結果、伯和ビク…

9月8日現在、都市対抗1次予選の状況はと言いますと

本日も都市対抗1次予選のお話です。 まずは岡山大会から! まず、9月6日の代表決定戦 シティライト岡山9-0三菱自動車倉敷オーシャンズ シティライト岡山が2次予選進出を決めております。 オーシャンズ先発投手の森屋君は、玉島商業時代に私の遠縁とチームメ…

都市対抗1次予選、広島大会もはじまりました

都市対抗野球、中国地区一次予選、 岡山・島根大会2日目。 ショウワコーポレーションと対決した三菱自動車倉敷オーシャンズ。 2–9、8回コールドでオーシャンズが勝利しております!٩( ᐛ )و 今日の先発投手は、玉野光南高校出身のルーキー、廣畑投手。 地元出…

第91回都市対抗に向けて

2020年も9月になりました。 今日は久しぶりに社会人野球のお話です。 今年は変則スケジュールで、11月に開催される予定の、社会人野球、都市対抗野球大会。 中国地区では、岡山・島根、広島、山口の3地区に分かれて1次予選が行われます。 今日9月4日、まず岡…

この想い、届け!

各県で行われた独自大会も 甲子園球場で行われた交流試合も あっという間に日程を終えてしまい、 2020年の夏はもう過去のものになろうとしています。 試合結果云々は、周知の事ですのでここでは触れずに参ります。 (いつもだな、笑 出遅れてるだけだな、き…

令和2年 8月10日

ペイントされたような青空 ふっくらと横たわる土 キラキラと光る芝 濃緑のバックスクリーンに浮かぶ白い文字 テレビ画面の中にある景色は 見飽きる事がない 大好きな眺め 2020年甲子園高校野球交流試合が始まりました。 この甲子園球場で、選手の皆さんが元…

岡山大会の行方はいかに

7月18日に開幕した、2020 夏季岡山県高校野球大会は、今週末に行われる準決勝と決勝の3試合を残すのみとなりました。 昨年の覇者、学芸館はノーシードで登場。 2回戦は左の好投手、福島投手を擁する倉敷工業を4-1で退けた他、1回戦と2回戦はゴールド勝ちでベ…