⚾️ 白球輝くスタジアムへ行こう! ⚾️

大好きな野球のあれこれと、日々のときめきを綴ります。

愛しい愛しいLumix達 その1 FZ200

2015年春の事。

私のところに来てくれた

仔犬のように愛くるしいLumix FZ200。

 

f:id:supercatcher:20220206124720j:image

 

実際に私がこの子と出会うのには、少し回り道をしました。

 

事は、先日の記事でカメラバックをプレゼントしてくれた友人の、「カメラ買おうと思う!カメラ、何がいいかな?」という発言から始まります。

 

彼女にヒヤリングをして、

①しっかりしたカメラを持つのが初めて

②機動力が高いカメラが好ましい

③気軽に持ちたい

④野球撮りたい

(⑤夕陽を撮りたい…つい最近この条件が有った事を知りました!笑)

 

以上5項目(私の脳内では4項目)をふまえて、探し当てたカメラが、このFZ200でした。

 

○一眼レフではなく、コンパクトデジカメにする事で、気軽に機動性の高いカメラという条件をクリア👌🏻

○せっかくカメラを持つなら、ポケットサイズよりホールド感が有る物が、心を満たしてくれる気がしたので、ポケットサイズはオミット☝🏻

○FZ200の特徴として、F値が2.8ととても明るいレンズが使われていた事が、広い球場で望遠側撮影した時に力を発揮するに違いない👍🏻

 

この3点が主な決め手です。

 

で、なんと!彼女はこのカメラを購入されました。

…高額なお買い物なのに…私ごときのアドバイスを信用してくれてありがとう🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

 

で。

調べている間に…なるでしょ?欲しく。

で。

買っちゃいました📷!わ・た・し・もっ!

 

 

吉備津神社様で撮り下ろしをしてからの本格的な撮影は…

第87回センバツ大会

奈良大附属vs敦賀気比

 

初臨戦で、私にとって第2の故郷になる奈良の高校と、この大会を制した敦賀気比との1戦を記録するに至ったこのカメラの強運に導かれて、私の撮り球活は始まったのです🍀

 

 その後、FZ200は2017年、第99回岡山大会まで共に歩む事になります。

高校日本代表vs大学日本代表

メジャー移籍前の大谷翔平選手

社会人野球沼に招いてくれた池田皐平選手

私が敬愛している木南了選手

など、一緒に観てきました。

 

 

カメラを使った事がある方は経験をされておられるかもしれませんが、時々カメラには新品段階からちょっとトラブルを持っている子がいます。この子は若干その帰来があって、持ち始めて3ヶ月位で、度々シャットダウンを要求する様になりました。

数分撮影を休むごとにその要求をする様になり、さすがに使いづらくなってしまい、本格的につぎの相棒を探す事を考え始まるわけですが…

 

                                 次回に続く