⚾️ 白球輝くスタジアムへ行こう! ⚾️

大好きな野球のあれこれと、日々のときめきを綴ります。

愛しい愛しいLumix達 その2 FZ300

続きです。

 

①撮影の98パーセントが野球

②装備はコンパクトにしたい

③静かに撮影したい

 

私が後継機に望む条件は、以上の3点。

 

①だけを考えたら、1眼レフの方が撮影後の満足度は高い…かもしれない。失敗しなければ。

笑笑  ちなみにフイルムカメラは一眼を使っておりました。

 

②ね…荷物は少なくしたくて。首がヘルニア気味なので、出来るだけ撮影も移動も身軽にしたい…

 

③実はこれがまあまあ私的に肝だったりする。

 

でね、たまたま京都で立ち寄ったヨドバシカメラでカメラ売り場を流していた時に接客業して下さった売り場の係さんが…まーっ!素敵だったんです!

 

意図を汲んでくださって、私の撮影した物をご覧になった上で(野球、お好きだったんだと思う)各社の一眼機、コンデジ含めてメリット、デメリットを丁寧に教えて下さってね。

私自身が求めている事(撮影環境、内容、撮影した物の使用目的、予算など)と、カメラの相性を考えると、 FZ200の後継機、FZ300が良いんじゃないかと。

FZ300を使いこなしたその先に、まだ撮影ライフが続くなら、がっつり一眼レフに移行したら良いんじゃないかと。

 

万事納得してお迎えしたのが、このFZ300です。


f:id:supercatcher:20220207115338j:image

f:id:supercatcher:20220207115419j:image

 

この子が初めて観た世界は…

f:id:supercatcher:20220207120731j:image

 

へ?

ですよね?笑笑

 

甲子園球場

第99回高校野球選手権大会

開会式前、内野の芝です。

 

おりからの雨で大会史上初、開幕が2日遅れたため、図らずも開会式を観られる事になったのですが、当時多忙でして…。

カメラを購入後チェックもせず、甲子園でぶっつけ本番、わっちゃわちゃしながら使い始めたというていたらく…😒

開会式に続いて開幕戦は、彦根東vs波佐見。

ちなみに波佐見高校の先発ピッチャーは、2021年ドラフト会議で西武ライオンズから1巡目で指名された、隅田知一郎選手でした。

 

こんな風に晴々とデビューを飾ったFZ300は、時代の寵児、山本由伸投手の躍進

第90回センバツ大会決勝

第100回選手権大会決勝

三菱自動車倉敷オーシャンズ都市対抗出場

等等等…忘れ難いシーンを捉えてきました。

 

でも、いつしかFZ300も、 FZ200と同じような症状が見られるようになり、この度引退の運びとなりました。

まだまだ一緒に素敵なシーンに出会いたいけれど…

愛機FZ300

お疲れ様でした。