⚾️ 白球輝くスタジアムへ行こう! ⚾️

大好きな野球のあれこれと、日々のときめきを綴ります。

2018年を振り返る 〜9月〜

私的な2018年を野球で振り返るシリーズ  9月です。

9月も盛りだくさん〜♫

 

まず...私の新年度が始まりました。そう!高校野球では新チームでの秋季大会が始まっています⚾️

そして、社会人野球、日本選手権の中国地区予選が、今年は岡山で開催されます!

日程がかぶるなんて...あー、忙しいっ!←幸せって意味です😉

 

ところが9月に入って、また台風です。高校野球も社会人野球も、お天気に翻弄される日々...

 

まず、高校野球地区大会から...今回はお初球場を訪れました!

児島中山公園野球場🏟です。

 

高梁 vs おかやま山陽

吉備高原学園 vs 青陵 

の2ゲーム。

この日は平日。県北の進学校でもある高梁高校は、ベンチ入りメンバーのみ球場に来られていたようです。対するおかやま山陽は、2期連続甲子園大会に出場し、今や大人気の大所帯。全員ではないまでも、スタンドに大勢の控え選手がいらっしゃいました。

5回終わりのグランド整備の時、高梁高校のレギュラーメンバーがトンボ掛けをしていらっしゃると、「俺らで全部するんやでー!」と、おかやま山陽側から大きな声があがりました。戸惑う高梁高校のメンバーから道具を引きとった山陽の控えの皆さん、手際良く作業されて、綺麗に整備されたところで、高梁高校のメンバーから、「ありがとうございましたっ!」ってこれまた元気に爽やかに、声を揃えたお礼が聞かれて...遠い球場だけど、この試合観に来てほんと良かった...高校野球って、ホント素敵です🙌🏻

 

そして、同じタイミングで開催されていた社会人野球、日本選手権の中国地区予選。

ごりごり、ゴリゴリ、GORI GORI 応援している三菱自動車水島オーシャンズが参加してますのでねっ! 張り切って応援しに行かないとっ‼︎

 

中国地区代表の常連というと、三菱重工広島、JFE西日本、そしてJR西日本、伯和ビクトリーズなどが続くという勢力図。岡山のオーシャンズ、シティライトは少し遅れをとっているかな (^_^)a

でもねー、このところ、上向いているからね、岡山勢✊🏻

 

さて、試合に目を向けましょう。今年の都市対抗を残念ながら辞退した重工広島。この大会には並々ならぬ思いを持って参加された事でしょう。...が、しかし。思わぬ黒星スタート。このライバルの敗戦を横目に順調に勝ち上がったJFE西日本が結果的に優勝を飾ったのですが、唯一、危ない試合をした相手が、我がオーシャンズ

この日は仕事で球場には行けないと思ってたのだけど、3時試合開始予定が、社会人野球あるある、先の試合が超絶長くて、結果6時開始、失笑  7回から観ることが出来ました!

両チーム粘り強くて、我慢合戦。オーシャンズが先行すれど、すぐJFEが追いつく展開。延長戦となりとうとうJFEが寄り切ってしまいました。

この大会、JFEが揺らいだのはこの1試合のみ。中国の雄となりました。

ちなみに、優勝決定戦の相手はシティライト岡山。シティライトも頑張りました。が、第2代表は、敗者復活戦を勝ち上がった重工三菱がシティライトを下し、在広島2チームが京セラドームへの切符を手にしました。

f:id:supercatcher:20181228194825j:image

こちら私の1押し!オーシャンズの池田皐平投手。

そして、JFE優勝決定のシーンです。

f:id:supercatcher:20181228195314j:image

 

中国第1代表として臨んだ日本選手権。

結果は皆さんご存知ですね。大躍進を遂げたのです🍀

 

 

9月末。

クライマックス出場に向けて、獅子の背中を追いかける鷹を観るため京セラへ!👍🏻

勝って!とにかく勝って‼︎  ...勝った❣️ 

って、そんだけかいっ?笑

東浜くんが試合を作り、甲斐くんが打席に立つたびに出塁し、森くんがしめた試合。(森くんはオーシャンズ出身だぞっ!ちなみに森くんの弟さんはオーシャンズでキャッチャーをしているぞ‼︎)充分じゃないか❣️

f:id:supercatcher:20181228201028j:image

 

でもこの日が、ホークスのユニフォームを着た五十嵐さんを観る最後になっちゃっいました。

これまでのお仕事、有難うございました💐

f:id:supercatcher:20181228201454j:image

こうして過ぎていった9月は、内容が濃くて。今年のクライマックスでした。