⚾️ 白球輝くスタジアムへ行こう! ⚾️

大好きな野球のあれこれと、日々のときめきを綴ります。

センバツ前の風物詩です

スポーツ観戦が大好きな私にとって、オリンピック期間中はお祭りのようなもの。参加選手の皆さんのパフォーマンスに、日々エネルギーを放出し、そして吸収しています。世界中にこんな人、いっぱいいらっしゃるんでしょうね!😁

 

さて、そんな中センバツ大会の開幕も着実に近づいて来ていて、2月5日には、開会式で使用されるプラカードの揮毫校が決まった旨、ニュース報道がありました。

 

例年、毎日新聞社が主催する、「書の甲子園」で地区優勝した学校が、選抜校と昨年の優勝校、準優勝校、計34校のプラカードを書き上げます。

 

f:id:supercatcher:20220208190320j:image

これの事です。

 

 

今年は次の通りです。

(地域区分けは高校野球のそれとは異なります)

 

🖌北海道  札幌北高校

 クラーク 東洋大姫路 長崎日大

🖌東北 仙台育英

 花巻東 聖光学院 只見

🖌北関東 大東大第一

 國學院久我山 二松学舎大附 木更津総合

🖌中部北陸 新潟

 敦賀気比 星稜 丹生

🖌東海 鶴城丘

 日大三島 大垣日大 京都国際

🖌近畿 伊吹

 大阪桐蔭 和歌山東 天理 金光大阪

🖌中国 倉商 

 広陵 広島商 倉敷工

🖌四国 名西

 高知 鳴門 市和歌山 有田工

🖌九州山口 大分南

 九州国際大附 大島 大分舞鶴 明豊

 

           以上

 

書道部も野球部もレベルが高い高校は、自校の揮毫をする機会もあり得るのですが、実際に叶ったのは仙台育英だけだったような...

第92回大会では仙台育英と倉商がその機会を得ていましたが...悔しいことでした。

 

揮毫についての過去記事です。

supercatcher.hatenablog.com

 

高校生が誇りを持って、魂を込めた文字が甲子園球場で朝日を浴び、キラキラ輝く光景を沢山の人々に観て頂きたい。

そして、そこに有る背景にも想いを馳せて頂きたいと思うのです。