⚾️ 白球輝くスタジアムへ行こう! ⚾️

大好きな野球のあれこれと、日々のときめきを綴ります。

リニューアルオープンした甲子園歴史館

暖かくなりましたねー!

 

プロ野球では、オープン戦が花盛り!

新しい力の躍動を観て期待に夢広げ、

主力選手の進捗を観てふむふむと頷く。

社会人野球では、スポニチ大会が始まり。

高校野球では、対外試合が解禁され、

センバツ大会の組合せも決まり。

『春』到来です!

 

そんな中、3月4日。

タイガース-イーグルスのオープン戦を観るべく、甲子園球場に行って来ました!

…のお話ではなく、今日は3月3日にリニューアルオープンした、甲子園歴史館の事を記す事にします!

 

リニューアルに伴い、歴史館はPLUSエリアと球場エリアの2ヶ所にわかれました。メインエントランスは、新設されたPLUSエリア、「甲子園プラス」という商業施設の2階にあります。

f:id:supercatcher:20220312160404j:image

この、「甲子園プラス」には、ベーカリーショップ、長崎ちゃんぽん店など、飲食の店舗や、野球用品を取り扱う物販の店舗なども入っています。

 

ニュースなどでも報道されていたVRコーナーは、このエリアです。タイガースの選手が実際に使用されたグローブを実際に手にする事も出来ちゃいます!(備え付けのアルコールがあります)


f:id:supercatcher:20220312161707j:image

f:id:supercatcher:20220312161714j:image

 

タイガースについての展示品は、概ねPLUSエリアに集められているようですね!

他に、企画展示コーナーもこのエリアでした。現在は、3月18日開幕の選抜大会出場校のユニフォームが展示されています。


f:id:supercatcher:20220312162231j:image

f:id:supercatcher:20220312162327j:image

f:id:supercatcher:20220312162331j:image

はい!郷土から出場、倉敷工業のユニフォームも、もちろんございました!

 

そして、通路を渡って球場エリアです。

こちらは、以前歴史館が有った場所です。レイアウトが少し変更になっていますが、雰囲気は以前とあまり変わらない印象です。バックスクリーンへの出口から奥が閉鎖になって、その分PLUSエリアに移ったとイメージして頂いたらいいかもしれません。

 

高校野球と、甲子園ボールのコーナーが球場エリアにあるようです。私が大好きなボールウォールもこちらにあります!


f:id:supercatcher:20220312163654j:image

f:id:supercatcher:20220312163659j:image

2005年に高野連に加盟していた4253個のボールが並ぶ様子は壮観です。甲子園大会に出場すると、その校名がボールに記入されるのです。つまり、名前が入っていないボールはその役目を果たす日をずっと待っているんです。

 

そして、今回テンションが上がったのがこちら!ドカベン、タッチなど野球マンガの高校のユニフォームです!


f:id:supercatcher:20220312164754j:image

f:id:supercatcher:20220312164749j:image

他に青道高校もありました。

水島新司さんのコーナーを前にして作品を振り返っていると、子供の頃の思い出も蘇り…

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

以上、駆け足でご紹介させて頂きました!

 

宜しければお出かけのご参考にされて下さい。

 

   入場料 大人  ¥900

                         高校生 ¥700

                         子供  ¥500