⚾️ 白球輝くスタジアムへ行こう! ⚾️

大好きな野球のあれこれと、日々のときめきを綴ります。

堤 尚彦監督 (おかやま山陽高校監督)とジンバブエ、そして東京2020

選抜大会の開幕が近づいてきました!

昨日18日からは、出場校の甲子園練習も始まって、ニュースで流れる映像見るにつけ、気分も盛り上がっちゃいます❗️

 

今朝方、去年の選抜大会には、おかやま山陽高校が出場したんだよなぁ〜なんて思いながら新聞に目を通していると、そのおかやま山陽高校の文字が目に留まりましてね。

今日はおかやま山陽高校に纏わるお話をしてみようと思います。

 

まずは、おかやま山陽高校野球部について触れておきましょう。

f:id:supercatcher:20190320080059j:image

おかやま山陽高校は、岡山県の西部、お素麺で有名な浅口市鴨方町にあります。

バラエティに富んだカリキュラムが特徴の、私立高校です。

野球部員の皆さんは、ほぼ普通科のスポーツコースに所属されているようですね。

 

野球部は1949年に創部され、これまでに春1回、夏1回の甲子園大会に出場しています。

野球部としての〝部外活動〟も盛んです。

 

鴨方駅の清掃と挨拶運動

介護施設 寿光園のお餅つき

    かつてグランドにお水が無かった時代、

    施設から分けて頂いていたらしく、

    その恩返しとして続けていらっしゃる

    そうです。

☆東北被災地支援活動

    ボランティア活動クラブに所属する野球

    部員さんが、2011年12月、炊き出しや

    お餅つきなど被災地支援として行われた

    そうです。

カンボジアでの井戸掘り

    2006年、2008年にNGO活動のお手伝いで、

    カンボジアに井戸を掘ったり、学校の

    建物を作ったり、子供達に野球を教えたり

    されたとの事。

☆JICA 「世界の笑顔のために」

    プログラムへの参加

    中古の野球用具を海外に発送する

    プロジェクトですね。

    これまでに世界27カ国に送付出来た

    とのこと。

 

 

こう拝見すると、野球だけでなく、色んな事に

取り組んでいらっしゃるご様子がうかがえます。

 

「10代の多感な時期に様々な経験をして感受性豊かな

人間になって欲しい」...こう話されるのが

この学校を指導されていらっしゃる

堤 尚彦監督です。

f:id:supercatcher:20190320080136j:image

堤監督は、現在47歳。

東北福祉大学を卒業ののち、青年海外協力隊としてアフリカへ赴任。

ジンバブエ、ガーナ、インドネシアなどで

ナショナルチームの監督やコーチを経験されました。

2006年からおかやま山陽高校に勤務されています。

 

大学時代、高校で野球を指導するという夢を

お持ちだった堤監督ですが、残念ながら採用試験に不合格...

そんな折、ジンバブエで野球指導をされていた、村井陽介氏を扱ったテレビ番組をご覧になった堤監督。

目に留まったのは、村井氏の言葉が綴られたテロップ「最大の問題は、自分のあと、野球を教えに来てくれる日本人が居なくなる事なんだ。」

 

それを見てすぐに、テレビ局に電話をして

「自分が行きます。」と意思を伝え、協力隊に

入る為の勉強を開始し、合格。

訓練所を出たのち、ジンバブエ、ガーナで野球指導に携られます。

帰国後、指導者ではなく、サラリーマンになられるんですね。

スポーツマネージメントの会社で、女子ゴルフの諸見里しのぶさんのマネージメントを担当されました。

この諸見里さんが、おかやま山陽高校のご出身でいらっしゃったご縁でしょう。堤監督はこの後、おかやま山陽高校から、監督就任を依頼される事になります。

 

学生時代の夢だった、高校野球の指導者になられた堤監督。

監督の生涯のテーマは

⚾️野球を世界に普及する事⚾️

目指すのは

⚾️日本中の中学生が入りたくなるようなチームを作る事⚾️

 

就任してから結果が伴わない中、「世界の笑顔のために」プログラムに参加した2011年からは、県大会出場出来るようになりました。

そして、ついに2017年夏と2018年春の2期連続で

甲子園大会出場を果たします。


f:id:supercatcher:20190320080232j:image

f:id:supercatcher:20190320080237j:image

 

2018年夏。

7月の豪雨災害では、大きな被害を受けた野球部員もいらっしゃいました。

野球部員達は練習しながら、ボランティア活動をされていましてね。

その様子に、私も力を貰いました。

 

良い生徒さん達。

 

こんな立派な高校生を指導する堤監督は

ジンバブエ野球協会の要請を受け、

東京五輪出場を目指すジンバブエ代表監督に就任されました。

 

おかやま山陽高校ジンバブエ代表監督

甲子園と東京2020

2足のわらじが、目指す未来に向かいます。

 

Where there is a will

                    there is a way .

 

ドラマティックな監督の人生に、

この言葉がぴったり。

 

 

https://www.sanyonews.jp/article/881309

    ↑  山陽新聞のネット版へのリンクです。

 

今日目にした記事は、ジンバブエチームを

支援して欲しい旨のもの。

 

大きな事は出来ないですが、KANなりに

少しばかりお手伝いしたいと思っています。

 

山陽新聞の記事、どなたかご参考にしていただければ幸いです。