⚾️ 白球輝くスタジアムへ行こう! ⚾️

大好きな野球のあれこれと、日々のときめきを綴ります。

「野球もそれ以外もいい男」佐藤都志也捕手

最近、気に入って読んでいるのが、大学スポーツをテーマに書かれている

4years.というサイト。

その中で、東洋大学野球部の佐藤捕手についての記事が目にとまりまして...

今日は福島聖光学院から東洋大学に進まれた、佐藤都志也捕手に注目してみましょう👁

 

f:id:supercatcher:20190223234713j:image

この写真は、第97回選手権大会で撮影したもの撮影したもの📷

東海大相模高校 vs 聖光学院 の試合開始前の一コマです。

 

当時、なんだかすごく気に入って、FBのプロフィールカバーにしたところ

FBのお友達から、「お!都志也!あざっす!」とコメントを頂きました。

このコメントを下さった方のご子息は、前年、その前と2年続けて聖光学院

メンバーでいらっしゃった方。

そんな理由から、父兄としてこの佐藤捕手の事もよくご存知でいらっしゃったのですよね。

お知り合いのその又お知り合いならば、もー佐藤君は他人じゃないって気持ちになっちゃいますね😘 ミーハーぶり発揮ですねん♪😜

 

さて、佐藤君ですが、小学生でソフトボールを始め、中学校では軟式野球部に入りキャッチャーの仲間入り。

進学した聖光学院では1年生の秋から正捕手に座りますが、2年生では控えにまわり、秋の新チームで再び正捕手になられました。

佐藤君の強みの1つは打撃力。4番を打つことも多かったようですね。3年夏の福島大会では打率.316 打点7という堂々とした成績を残されています。あ、ちなみに左打ちです!


f:id:supercatcher:20190224003223j:image

f:id:supercatcher:20190224003208j:image



プロ野球への想いを抱いたまま、ネクストステージは東都リーグ、東洋大学に進まれます。

ここからの躍進が素晴らしいのですよ❗️

1年生の春に、すでにベンチ入りを果たします。

2年生の春にはファーストのレギュラーになります。この時の打率は.483👏🏻👏🏻👏🏻

首位打者ベストナインを奪取。

3年生の春には正捕手となり、1年先輩で2018年のドラフト会議を賑わせた、上北谷大河投手(現DeNAベイスターズ)、甲斐野央投手(現ソフトバンクホークス)、梅津晃大投手(現中日ドラゴンズ)をリードして優勝を果たしました👍🏻👍🏻

 

またこの方、足が早いのですね。50メートル5.9秒。盗塁は...通算4...これは多くないけども、1塁到達タイムが4.03(⁉️)なので、内野安打が多いんですね。盗塁も練習積むと、もっと狙えそうですね👊🏻

肩も強いですよ❗️2塁送球が、1.8〜2.0秒! 遠投110メートル‼︎

 

大学日本代表にも選ばれた、打てるキャッチャー、佐藤君。

大学最終年度の今シーズンはキャプテンの役割も担います。

 

前出の彼を知るFBのお友達は、彼を評して、

『野球もそれ以外でもいい男だからねぇ〜。』と仰いました。

親世代の男性をして、こんな風に言わしめる若者の進む先。

期待しないではいられませんね。

 

  ↓  4yesrs.の、佐藤捕手について書かれている記事へのリンクです😊

https://4years.asahi.com/article/12159242

よろしければ、ご参考になさって下さい。

『いい男』の意味する事がわかるような記事ですよ❗️