⚾️ 白球輝くスタジアムへ行こう! ⚾️

大好きな野球のあれこれと、日々のときめきを綴ります。

岡山っ子 その5 ソフトバンクホークス 高田知季内野手

岡山っ子を見つめる第5夜は、ソフトバンクホークス高田知季選手に迫ってみましょう!

f:id:supercatcher:20190227205118j:image

はい!いい顔頂きました❣️

 

高田選手は兵庫県姫路市のご出身。

小学生でソフトボールを始め、中学から硬式野球の龍野ボーイズに所属されました。

そして高校は、岡山の理大附属高校に進みます。

 

理大附では1年生でショートのレギュラーを掴み、2年生の夏に甲子園大会への出場を果たしました👍🏻

1回戦の沖縄興南高校に2-3で惜敗した試合で、6番バッターを務め、タイムリーヒットを記録しています。

 

   ちなみに岡山理大附属高校は、小高い山の

   中腹にあります。専用グランド、野球部寮も

   その敷地内にありまして...

   東京、大阪方面から下りの新幹線に乗ると、

   岡山駅到着の 3分前、右側の車窓に理大の

   校舎群が見えますよ💁‍♀️

   市街地から少し離れているのと、山の中という

   シチュエーション。 軽く陸の孤島感を

   味わうことが出来る環境です🤗

 

  もう1つちなみますと、岡山県民は

  理大附のことを〝理大〟と呼ぶ方が

  多いです。大学の事も〝理大〟と呼びます。

  話の流れから、高校の事か大学の事か

  判断します。 あるいは、「理大に行ってるんよ、

   あ、高校のね。」って感じでくっつけて

   説明する事もあります。

 

さて、高田選手ですが、岡山理大附属卒業後は、亜細亜大学へ進学。

 

   ...理大附から亜細亜大学へ進まれる方、

   本当に多いですね。〈亜細亜大学附属岡山理大高校〉

   と言ってもいい程ですね。

   カープ九里亜蓮投手、(この方の名前、

   絶対フルネームで 呼びたくなりません?

   苗字だけでは落ち着かない、笑)、

   マリーンズの藤岡選手、今年の新人選手

   バファローズの頓宮選手など。

   強固なルートです。

 

亜細亜大学でも2年生の秋からショートのレギュラーになり、3年生では、大学日本代表に選出されます。

4年生時には副主将に就任。この時の主将は、今もホークスでチームメイトの東浜投手です。

2人に牽引されたチームは春秋と、連続でリーグ優勝をかざっています。

 

この年にソフトバンクホークスからドラフト3位指名を受け、プロの世界に入られました。

 

1年目、開幕1軍は逃したものの、5月に柳田選手に代わって1軍に登録されます。

5月3日のライオンズ戦、延長11回同点の場合で代走として初出場。俊足を活かしてクロスプレーを制して、チームのサヨナラ勝ちを派手に演出しました✌🏻

11試合    打率.118   打点0

 

2年目、前半は不本意な時間だったかもしれませんが、8月のファイターズ戦で、プロ初打点をあげます。

10月2日。勝った方がリーグを制するバファローズとの最終戦。...ファーストの守備に入り、リーグ優勝をグランドで迎えています🏆 ...高田選手のファースト...レアですねぇ。

12試合   打率300   打点2

 

3年目、開幕1軍です!4月22日、 スタメン出場のイーグルス戦では、プロ初の猛打賞を記録👏🏻かつ、サヨナラのホームベースを踏みました✊🏻

6月の交流戦では初ホームランも記録。前半戦での活躍は注目ポイントです。

81試合   打率.237     打点11

 

4年目、怪我で苦しんだシーズン。

36試合   打率.175   打点2

 

5年目、6月に1軍登録。スタメン出場が増え、セカンドでの出場機会も増えてきたシーズンです。

内野の複数ポジションをこなし、チームでの立ち位置も定まってきました。

58試合   打率.228   打点8


f:id:supercatcher:20190227230739j:image

f:id:supercatcher:20190227230757j:image



6年目、中盤に怪我で戦線離脱した今宮選手に代わって、ショートのスタメンを務めます。

74試合   打率.188   打点15

f:id:supercatcher:20190227230206j:image

 

こうして拝見すると、着実に成績を上げてこられている様子が見てとれますね。

50メートル6秒の俊足を活かしての走塁、遠投120メートルの肩が生み出す送球。

本当に美しいプレーです。

スペシャリスト、ユーティリティ共に層が厚いホークス内野陣。

その一角として、チームを支える役割を果たしつつ...その道の1番を目指して

突き抜けて欲しい!と、岡山住みの鷹嬢、KANは思うのでございます😊