⚾️ 白球輝くスタジアムへ行こう! ⚾️

大好きな野球のあれこれと、日々のときめきを綴ります。

岡山県営球場

お気に入りの球場とか、思い入れがある球場とか、皆さんもお持ちですよね?

 

KANにも勿論あります。

 

例えば、春と夏に訪れる甲子園球場

ホームグランドとも呼びたくなる倉敷マスカットスタジアム

春から秋にはパ・リ人を気取り、11月には大人の本気にときめく京セラドーム。

 

そしてもう一つ。

KANが初めて野球観戦をした

岡山県営球場です。

 

f:id:supercatcher:20190409181410j:image

 

1951年に完成して以来、プロ野球をはじめ、高校野球や社会人野球などの岡山での主戦場として、数々の試合を見守ってきました。

 

机上の知識ですが、こけら落とし試合は、MLB選抜チーム vs  パリーグ選抜。NPBのチームがMLBのチームから初勝利をあげたのが、この時だそうです。

これまた、机上の知識ですが、かつて存在していた高橋ユニオンズが結団式と解散式をおこなったのも、この球場とのこと。

 

1970年代には広島東洋カープ、かつての阪急ブレーブス阪神タイガースが主催試合を行なっていました。タイガースは、1968年、1974年に開幕戦をこの球場で迎えています。

鉄人衣笠氏の連続フル出場記録が途絶えたのも、この時代の県営球場が見守った出来事。

 

その後1995年に、倉敷市マスカットスタジアムが完成すると、プロ野球など主だった試合はマスカットスタジアムで開催されるようになり、県営球場は静かに時を重ねています。

 

数年前には、あさのあつこさん原作、映画【バッテリー】のロケ地になりました。

 

高校の体育祭や企業の運動会に解放されたり、高校野球のブロック大会が行われたり。

 

毎年楽しみにしている、倉敷商業高校岡山東商業の定期戦も、このグランドで行われています。

 

専用グランドを持っていなかった頃の創志学園は、この球場で練習していました。

読売ジャイアンツ3軍も、毎年社会人との交流戦を催します。一昨年は創志学園出身の高田投手が、凱旋登板されました。

 

そして、明日は岡山の社会人野球チーム、三菱自動車倉敷オーシャンズソフトバンクホークスの3軍がオープン戦を行います。

(雨が心配ですが…かつ、仕事ゆえ、行かれませんが…)

 

古い古い球場で、1時間も座るとお尻が痛くもなります…笑

f:id:supercatcher:20190409195521j:image

 

でも、岡山の野球の歴史を感じさせてくれて、父との思い出を作ってくれた愛しい球場です。

 

f:id:supercatcher:20190409195538j:image

この写真は4月6日、高校野球のブロック大会の時のもの。

いい景色です♪