⚾️ 白球輝くスタジアムへ行こう! ⚾️

大好きな野球のあれこれと、日々のときめきを綴ります。

キャッチャーを思う 第2夜

昨日、キャッチャー好きを宣言したKANでございます。

今日は、ホークスのキャッチャー、甲斐さんの心に残ったシーンを回想してみることにします。

 

2017年5月16日  京セラドーム    バファローズ vs ホークス

バファローズの先発ピッチャーは金子千尋投手。

対するホークスは、千賀滉大投手。

ローテーション通りの布陣ではありますが、試合前日に発表になった瞬間から、

千と千尋〟の〝ラブ(0)〟ゲームに期待フルスロットルで試合開始を待ちました👊🏻

 

試合前のアップ時から明るい表情の千賀投手。

ホークスの大男たちの中でも、彼は頭ひとつ出ていて目を引きます。

 

そして、試合開始。

 

1回表〝千と千尋〟の〝千尋〟の巻

立ち上がり...今ひとつ。

キャッチャー、伊藤光さん、表情厳しぃ〜🤭

これはホークス、打っちゃうね☝🏻 ムード。

でも、そこはやはり金子投手。要所を締めて1回の投球を終えます。

 

1回裏〝千と千尋〟の〝千〟の巻

立ち上がり...上々。1番2番をライトフライ、三振にとり、ここまで9球。

キャッチャー、甲斐さん、普段と変わらぬ返球。

f:id:supercatcher:20190123201709j:image

ところが、ここでマウンドを外し、ベンチを見る千賀さん。

んと?何?何が起こってる?騒つく場内。

内野陣が千賀さんの周りに集まります。もちろん、甲斐さんも。

f:id:supercatcher:20190123202807j:image

千賀さんに何かトラブルが起こったのは明白で、そのまま退場。

投手交代となりました。

 

このタイミングでの急なピッチャー交代に、ホークスブルペン、少し時間がかかっています。

その間、内野陣が話したり、身体を動かしたりする中で、甲斐さんがされた事。

これが今日のコアシーン。

ピッチャープレートを整える、甲斐の巻。

f:id:supercatcher:20190123203943j:image

 

次のピッチャーとの策を練り、

ゲームの組み立てを再構成...という時間ですが、

千賀さんを心配しつつ、次のピッチャー石川さんに、少しでも良いコンデションを作ろうとする、ピッチャーへの心遣いが、ズーンと伝わってきます。

 

勝負の世界ですから、良いプレーをして、活躍してなんぼ!

ですけれど、こういう人間味には、惚れずにいられまいか!

 

2シーズン前の事ですが、時々写真を見て振り返る印象深いシーンです。