⚾️ 白球輝くスタジアムへ行こう! ⚾️

大好きな野球のあれこれと、日々のときめきを綴ります。

「栄冠は君に輝く」といえば...

昨日の投稿にも触れたのですが、

私は「栄冠は君に輝く」という曲が大好きです。

それはそれは幼い頃から。

 

両親がピアノを習わせてくれていたので、最初は自身のピアノ伴奏で歌い、新しい楽器に出会うと必ずその楽器で演奏して、この曲に慣れ親しんできました。例えば小学生で覚えたトロンボーン、中学生で覚えたクラリネットなどなど...でも1番しっくりきたのは、ピッコロリコーダー(小学校で習うリコーダーより更に小さい、可愛い楽器です!)でしたね...本当に夏の甲子園で聴く吹奏楽のピッコロの様に鳴るのです!楽しかったな!

 

楽器を触らない今では、アカペラで歌い上げる時がそれはもう、至福の時なのですけど、だいたい2番の歌い出し辺りで、ウルウルしてしまいますね、ほんと、好きです...。

 

とはいえ、いつも自分の歌声に酔っているわけではありません!笑笑

栄冠は君に輝く」と言えば、この人‼️って思っているアーティストさんがいらっしゃいます。

 

その方は、1987年から2014年の長きにわたって、ABCテレビ夏の高校野球中継に楽曲を提供されてこられた

   西浦達雄さん

その人です。

 

中継の終わりに聴こえてくる歌声は、球児の心身によって熱せられた甲子園球場と、全力を使い果たした球児を癒すかのように、伸びやかに、爽やかに、そして堪らなく切なく、響いていました。

 

曲を思うと、その時の大会を思い出しますし、大会を思うと、その時の曲を思い出します。

 

 

夏で、高校野球で、朝日系列で、歌っていうと、熱闘甲子園とおっしゃる方も多いかもしれませんね。この番組でも西浦さんの「君よ八月に熱くなれ」が長期間使用されていましたし(のちに笑ってこらえてで有名になる、淀工の演奏バージョンや、他の歌手によって歌い継がれました)、「熱闘!甲子園への道」にも楽曲を提供なさっています。

 

熱闘甲子園」のテーマ曲には素敵な曲が沢山ありますね。最近だと、SuperflyさんのOn Your Sideとか、コブクロさんのダイヤモンドとか、大好きなんですよね。...私の作業BGMには熱闘甲子園のテーマ曲も、もりもりっと入っています、笑笑

 

でも西浦さんの曲は、最近のテーマ曲とは一線を画する部分があって...

熱闘甲子園の曲は、「球児を見る誰か」の目線でメッセージ性が高い曲が多い。野球人以外にも響きそう。

西浦さんの曲は、「球児」の目線で心の吐露の様な曲が多い。より「野球」にコミットしている。

そんな違いが感じられます。

 

 

 

閑話休題 西浦達雄さんが歌い上げる栄冠は君に輝く

目を閉じてこの歌を聴くと

 

 静かなる甲子園球場

 高校野球の女神様が

 今がその時と目覚める様

 

そんなシーンが想像されて

新しい時が始まる...そんな気がして、力が湧くのです。

 

f:id:supercatcher:20200602005852j:image

「君が明日になる君が夢になる」

このアルバムでは1番のみ収録されています。

 

「やさしさにかわるまで」

こちらには3番まで収録されています。

 

栄冠は君に輝く」をアカペラで堪能する...

お勧めしたいアルバムです。