⚾️ 白球輝くスタジアムへ行こう! ⚾️

大好きな野球のあれこれと、日々のときめきを綴ります。

「2020 夏季岡山県高等学校野球大会」開催です

各地で、高校野球選手権大会の代わりとなる大会の開催の決定のニュースが流れる中、本日ここ岡山でも開催が正式決定いたしました。

 

先月の末、県内各校の監督が会し、現場の意見、指導者としての意見交換がなされ、この運営委員会にもその趣旨が伝えられたと思われます。

 

 

supercatcher.hatenablog.com

 

発表された主な内容は次の通りです。

 

① 大会名 「2020 夏季岡山県高等学校野球大会」

②7月18日開幕〜 8月10日決勝予定。

 6月27日組み合わせ抽選 (1名参加)

③トーナメント方式

④土日祝日を中心に開催

⑤選手登録は25名。各試合で入れ替え可能。

⑥各校の登録した控え部員のみ応援可能。保護者の観戦は、今後のコロナ感染状況をみて判断

⑦使用球場は4球場

 倉敷マスカットスタジアム

 同 補助球場

 倉敷市営球場

 エイコンスタジアム

         以上

 

f:id:supercatcher:20200604223048j:image

…この優勝旗は使わないんでしょうねぇ…

 

 

岡山県内の公立高校は、今年の夏休みを9日間に短縮して、授業の遅れを取り戻すという事が5月の半ばには決定していたため、土日祝での開催。かつ、例年はマスカットスタジアム倉敷市営球場の2球場で開催するところを 4球場使用する事で、日数の短縮と、密を避けるというところでしょう。

 

先の監督さんの会合で議題に上がっていた、公式戦扱い云々...という点については、私が見る限りのニュースでは触れられておりませんでした。

 

練習を再開した6月早々、全国的に気温が上がっていますし、これから梅雨入りして、コンデションが整わない中での練習になるので、怪我や熱中症などの体調不良が気がかりですけど...

でも、「真剣勝負」の場で仲間とのかけがえのない時間を味わって欲しい...。

 

そしてその勇姿を やはりご家族にはご覧頂きたいと、心底願うのであります。

この大会については、今後もこのブログに記していこうと思います。