⚾️ 白球輝くスタジアムへ行こう! ⚾️

大好きな野球のあれこれと、日々のときめきを綴ります。

球場を旅しよう!

日本全国には7.000以上の球場があるそうです。

 

ここ岡山にも、プロ野球の公式戦が行われるマスカットスタジアムをはじめ、かつてカープ球団のフランチャイズ球場で、ペナントレースの開幕戦も行われたこともある岡山県野球場、県北のコア球場になるエイコンスタジアムなど、大小様々な球場があります。ピオーネ球場なんて名前の球場があるところも、そこはかとなく岡山っぽいですね、笑

 

さて、今日ご紹介したいのは、大方の予想通り、岡山の南西部、笠岡市にある「どんぐり球場」です。

 

海と山の自然に恵まれている笠岡市は、天然記念物に指定されているカブトガニの生息地として有名ですが、どんぐり球場は、山側のかさおか古代の丘スポーツ公園内に位置します。笠岡市の中心部から車で20分位でしょうか。

 

車がないと不便極まりなく、私の様に公共交通機関を使う場合は…県内住みでも小旅行となりますzzz

 JR笠岡駅からバス(もちろん時刻表がわかりにくい、本数が少ないはお約束)で最寄りのバス停まで40分。そこから徒歩で約30分…坂道を登ります。

道中には、「おやすみ処」との立て札があるベンチがありますが、そこから1メートルあたりの場所に「ハブに注意」なんて注意書きが有るという…なんともサバイバルな休憩をお勧めしてくださってます。


f:id:supercatcher:20210112220624j:image

f:id:supercatcher:20210112220927j:image

 

球場としては小規模です。

バックネット裏のスタンドの位置はグランドレベルからはグッと高く感じます。

売店はありません!

写真は...撮りにくかったです。

 

でも、バックスクリーンの裏で球場を見守る様に座す小山の趣は琴線に触れますし(トトロが観戦してそうでしょ)、芝の内野スタンドの感触も素敵です。


f:id:supercatcher:20210112222157j:image

f:id:supercatcher:20210112222142j:image



いわば片田舎の球場ではありますが、利用頻度がとても高い球場でもあり、数年前までは年に一度、川相監督率いるジャイアンツの3軍が試合を組んでいました。

 

日本全国津々浦々、興味そそられる球場は沢山有りますが、こののどかなどんぐり球場を「一度は行きたい球場リスト」に加えていただけたら幸いです!

 

 

 

 

この記事の一部は、普段の私のタッチではなく、とある方の語り口を真似させて頂きました。

驚きの行動力で、伝聞ではなくご自身の五感で物事を知り、沢山の事を教えて下さった氏。

訪れるべき球場の一つとして、このどんぐり球場をあげられていました。

もし氏が実際にここにお越しになったら、何をどう伝えられたのか…残念ながら、見果てぬ事になってしまいました。

 

ご冥福をお祈りいたします。