⚾️ 白球輝くスタジアムへ行こう! ⚾️

大好きな野球のあれこれと、日々のときめきを綴ります。

岡山っ子、千葉ロッテマリーンズ藤岡選手に注目してみよう!

スタンドから郷土にご縁がある選手を見つけると、無条件で応援してしまいますね🤗

岡山ご出身の方は勿論ですが、縁あって高校時代、大学時代を岡山で過ごして下さった方や、岡山の企業にお勤めされた方などなど。

普段から野球人に対して愛情を注いでいると自覚しているKANではありますが、縁の方に遭遇すると、その愛情は増し増しです 😘

 

そんなご縁の方々に、このブログでも少しずつ触れていきたいと思っています🖌。

 

第1回目の今日は、岡山理大附属高校から亜細亜大学トヨタ自動車を経て、千葉ロッテマリーンズで活躍中の藤岡選手を追いかけてみましょう☝🏻

f:id:supercatcher:20190212204003j:image

藤岡裕大選手は現在25歳。

岡山市内のご出身で、小学生の時はソフトボールチームに所属。硬式野球を始めたのは中学時代、赤磐ベースボールクラブでの事でした。

 

高校は岡山理大附属に進みます。

 

…今改めてみると、この頃の理大附はキャラクターが揃っていましたね!

  2学年上…現カープ  九里亜蓮投手

  1学年上…現カープ  薮田和樹投手

  同学年  …現横浜DeNA  柴田竜拓内野手

凄いっ🙌🏻🙌🏻   

 

閑話休題  (この四文字熟語、KANのブログにはちょいちょい出てきますね、…はは😙)

 

理大附では1年生の秋からサードのレギュラーを務めながら、控え投手の役割も果たしました。ちなみにこの時のショートは柴田選手。豪華な三遊間ですっ👀

ですが、残念ながら甲子園大会への出場は叶わず。ネクストステージを大学野球界🎓に据えられました。

 

亜細亜大学では華々しい活躍をされました🍀

入学直後、1年春からサードのレギュラーをダッシュ👊🏻

記録はですね…

東都リーグ

1年春   ベストナイン(サード)

3年秋            同上

             首位打者   打率.380

4年秋   ベストナイン (サード)

             100安打達成

 

全日本大学野球選手権大会

              1年春  2年春  準優勝

明治神宮大会

              2年      4年     優勝

はー、凄いっ🙌🏻🙌🏻🙌🏻

 

2年生、4年生時は大学日本代表にも選出されました。


f:id:supercatcher:20190212212736j:image

f:id:supercatcher:20190212212746j:image

 

ところが、大学卒業年度でのドラフト会議では指名されず…涙をのみました。その日、ずっと書き続けていた彼の野球ノートは空白だそうです。

ドラフトのあくる日。重い身体と心を引きずって参加した朝練習での、エピソードは有名ですね。

亜細亜大学では、練習後に整列して、「フレー!フレー!亜細亜っ!」と声を出すのですが、この日はそれに続いて、「フレー!フレー!藤岡!   フレー!フレー!北村!」(もうお一方、指名が見込まれていたんですよね、この年…)と部員全員からエールを送られたそうです。

KANはこの事を思い出す度に目頭が熱くなります。

仲間って、素敵。

「みんなが支えてくれたからここまで来られた。みんなに感謝したいです…。やっぱり自分から野球をとったら何も残らない…社会人野球にいって…2年後、見返してやろう…と…思います。」

この気持ちをぶつけた神宮大会の優勝、KANは心底感激しました。

 

強い気持ちを持って入社したトヨタ自動車での1年目には外野に挑戦。初年度の夏、都市対抗では全国制覇🏆、若獅子賞を受賞し、大会の優秀選手に選ばれました。

2年目は、名手、現ライオンズの源田選手の後を受けショートの守備につきます。迎えた都市対抗では、サヨナラ満塁弾を放つ大仕事。

 

社会人日本代表にも選出され、アジア選手権に出場しています。


f:id:supercatcher:20190212222411j:image

また、全国制覇したこの年の日本選手権では全試合3番ショートで出場を果たします。

 

涙をのみ、唇を噛みしめたあの日から2年。2017年のドラフト会議で、千葉ロッテマリーンズから2位指名をされた藤岡選手。

オープン戦から活躍し開幕スタメンを手にします。

楽天イーグルスとの開幕戦、イーグルスのエース、則本投手から初打席初安打を記録。翌日には初打点もあげました。


f:id:supercatcher:20190212224111j:image

f:id:supercatcher:20190212224125j:image

f:id:supercatcher:20190212224130j:image

写真は開幕から3ヶ月が経過した7月のもの。

ルーキー感はナッシングです。

 

143試合に出場。

本塁打5本。

打率.230

犠打26   これはリーグ最高です。

 

夏を超えた頃疲れもみえましたが、シーズン中ずっとワクワクさせて下さいました。

ありがとうね🙂

 

今年の春季キャンプでは心配な情報も聞こえてきていますが、どうぞ大事ありませんように…。

感謝の気持ちを力に変えて、更なる高みを目指そう❗️