⚾️ 白球輝くスタジアムへ行こう! ⚾️

大好きな野球のあれこれと、日々のときめきを綴ります。

春季岡山大会、中止決定に思う事

4月16日。

高校野球、春季岡山大会の中止が決定しました。

 

この大会は、当初の予定から後ろ倒しにして、開催に向けて準備が進められてきました。

 

supercatcher.hatenablog.com

 

先に中止が決まった、春季中国大会の為におさえていた球場を使用することで、物理的な問題をクリア。

1日2試合の設定にし、各試合の間の時間を長くとり、各校入れ替えごとに消毒する。

そして、無観客。

 

こういった策をこうじながら、開催を目指していました。

 

ですが、昨日4月15日。

県南の公立高校の臨時休校が決まったことで、中止の方向に舵がとられたわけです。

 

少なからず批判の声が聞こえます。

対応が遅い。

中止が当たり前だろ。

などなど。

 

でも、私は。

開催の可能性が有るのならばと、努力をして下さったのだと。

高校生の気持ちに寄り添って、手を尽くして下さったのだと。

そう、受け止めています。

 

大人は、子供たちにいともたやすく言います。

「最後まで諦めるな」と。

そして、高校野球を見て、

「最後まで諦めないところが高校野球の良いところ」

と評します。

その諦めない姿勢を体現しようとしてくれたと考えています。

 

センバツが中止になって、満たされる時間を奪われた高校生の泣く姿を見て、

努力を重ねる子供たちに、こんな悔しい思いをさせてはいけないって考えてくれたのだと

思っています。

 

もちろん、開催を信じて練習をしてきた野球部員さん達の無念を思うと、胸が潰れそうです。

でも、決して君たちが軽んじられたのでは無いと感じてほしい。

寄り添ってくれた大人が居たと知って欲しいなぁと思うのです。

 

コロナ禍、ホント、しぶといけど。

我慢比べ。

ウィルスと私達の我慢比べ。

 

頑張りましょうね。みんなでね。

 

f:id:supercatcher:20200416231306j:plain