⚾️ 白球輝くスタジアムへ行こう! ⚾️

大好きな野球のあれこれと、日々のときめきを綴ります。

社会人野球中止のニュースによせて

 今日の午後スマホを開くと踊っていた文字

 

「第46回社会人野球日本選手権大会中止」

「第45回クラブ野球選手権大会中止」

「一部のJABA公式大会中止」

 

...ちーん...

 

一部のJABA大会には、4月15日から開催予定だったJABA岡山大会も含まれていて...

予想はしていたけど、凹みました。

以前より贔屓している三菱自動車倉敷オーシャンズはもちろん、去年の日本選手権を制覇し、新チームには甲子園優勝チーム主将、野口海音捕手など注目の新人が多数加わった大阪ガス、岡山大会ではお見かけする機会がなかなか無いかずさマジック等、観たくて堪らないチームが参加を予定していて。

有休を駆使し、スタジアム詣でを目論んでおりましたとも...あぁ⤵︎

f:id:supercatcher:20190414030014j:plain

でも!でもですね、これは良くなる為の過程にすぎず、

今は辛いけど、きっとこの我慢の先に、

野球人が輝きを放つ季節が来るはず!

野球を求めて集う者たちが、満たされる日が来るはず!

そう私は信じます。

 

そんなこんなで、FBを見るとはなしにスクロールしていると、熊本の社会人野球チーム、熊本ゴールデンラークスが、今後の活動方針を投稿されていました。

 

〜〜投稿内容から一部〜〜

 

①5月のゴールデンウィーク明けまでチーム活動中止

②社業、勤務体制については会社指示に従う

(補足説明:ラークスの母体はスーパーです)

③コロナ関連情報収集をもとに、各自健康管理を遂行する。

④非常事態が発生した際、報告の義務を怠らない。

⑤ラークスの一員としての自覚を忘れずに過ごしましょう。

 

★人として社会人として自主自立する時。社会に立ち、役立ち、自ら考えて行動しましょう。

 

✳︎チーム活動は、世の状況により臨機応変を基本姿勢とする。

 

「野球の前に社会人である自覚が大切です。人は、人によって、人となる。...

この間、人間性を磨けばチームは強くなる。」

 

総監督訓示

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

あぁ、この方の言葉は、私にはとても刺さるのです。

とかく自我が大我に勝る私の首根っこがぐぐっと締め付けられるのです。

「人様在ってこその自分」

「おかげ様」 

お商売をされている企業様の心持ちとして、とても好感が持てます。

 

ラークスの試合はなかなか観る機会がないのですが、常に気になっていて。

JABA岡山大会の出場チームが発表になる度に、その名を探しています。

 

閉塞気味の昨今、ラークスの皆さんの姿を思う時、

皆さんには負けてられないわって、

前向きに、前向きにって

私は思うんです。

 

⚾️追伸⚾️

私がラークスというチームに出会い、心の奥にその存在が刻まれた経緯の記事はこちらです。

supercatcher.hatenablog.com