⚾️ 白球輝くスタジアムへ行こう! ⚾️

大好きな野球のあれこれと、日々のときめきを綴ります。

ホークス、西田哲朗さんに注目してみよう❗️

ただ今、倉敷マスカットスタジアムで、自主トレ中のソフトバンクホークス、西田哲朗選手。

先日OnAirされたジョブチューンでは、〝声出しのエース〟と紹介されてましたね💁🏻‍♀️

本職のショートをはじめ、サードとセカンドも守る事ができ、足もあるユーティリティプレーヤー。

今日は、哲ちゃんにググッと迫ってみようと思います👁

f:id:supercatcher:20190115183729j:image

 

大阪は茨木市出身の西田選手、高校は関西大学第一高校に進まれました。

1年生の夏大会からショートのレギュラー😳(凄い!)に。その後、打撃面も評価され、4番を任されます。3年生の夏大会ではサイクル安打を達成されていますね😳(凄い!その2) 甲子園大会への出場は、残念ながら叶いませんでした。

ですが、守備力と出塁率の高さを見込まれて、2009年のドラフト会議で楽天イーグルスから2位指名され、プロ野球選手、西田哲朗さんが誕生します⚾️

 

プロ1年目、イースタンリーグ開幕戦で、1番、ショートで出場! 高校卒のルーキーでのこのポジションです。ご本人の調整力の高さ、メンタルの強さとチームの期待度の高さが伺われます👍🏻

1年目の結果は次の通り

   公式戦出場  67試合

   打率   0.190 

   ホームラン  2本

   11打点

 

プロ2年目

    公式戦出場   72試合

    打率    0.220

    ホームラン  4本

    21打点

シーズンの終わりに1軍登録されて、初出場も果たしました!

この年は、松井稼頭央氏が入団されてショートに定着されたので、同じポジションの西田選手には我慢と鍛錬の年だった事でしょう。

 

プロ3年目

1軍での出場機会が増えました!

      公式戦出場    21試合

      打率    0.289

      ホームラン  8本

      46打点

ちなみに、1軍初安打は京セラドームでのバファローズ戦ですね。

 

プロ4年目    優勝年度🏆

初めて開幕1軍となった年ですが、振るわず登録抹消です。

リーグ優勝、日本シリーズも1軍登録されていましたが、出場は無しです。微妙な心持ちでいらっしゃったかもしれませんね...。

 

プロ5年目   

       公式戦出場   131試合

       打率   0.250

       ホームラン  7本

       41打点

初のスタメン、2試合連続ホームラン、4番起用。

高卒選手として、順調な成長をされているのではないでしょうか?

 

プロ6年目

この年はキャンプで骨折😵 

ですが、夏以降ショートのスタメンに固定されます。

打者としても、先頭打者ホームランを記録しています。

       公式戦出場   62試合

       打率   0.220

       ホームラン  1本

       8打点

 

プロ7年目

登録名が〝哲朗〟となります。

      公式戦出場   11試合

      打率   0.100 

      ホームラン  1本

      1打点

何か、しっくりきませんでしたね。そのためかどうか、シーズン後には登録名が〝西田哲朗〟に戻る事になりました。ええ、私、その知らせに安堵したものです👌🏻

f:id:supercatcher:20190115203006j:image

プロ8年目

       公式戦出場   22試合

       打率   0.136

       ホームラン   0本

       0打点

結果を残す事が出来ませんでした。

大学日本代表、茂木栄五郎の入団などにより出場機会を失ました。交代要員として出場しても、本来の力を発揮できなかったですね。

この年のシーズンオフにホークスの山下斐紹捕手とのトレードが成立しました。

 

プロ9年目   ソフトバンクホークスでの1年目🦅

       公式戦   72試合

       打率   0.211

       ホームラン   4本

       16打点

移籍1年目。新しい環境下で、自身の立ち位置を固められました。

移籍後の西田さんを初めて観たのは、5月16日、鳴尾浜でのタイガース戦。2番サードでスタメンです。

f:id:supercatcher:20190115210454j:image

この日は積極的に打って走って大暴れ。守備は言わずもがな。活き活きとした哲ちゃんの姿がそこにありました。

そしてプレーと同じくらい際立って見えたのが、そのおサイケなキャラクターです😊

牧原さんとの1連の絡みを  どうぞ💁🏻‍♀️

f:id:supercatcher:20190115211209j:image
f:id:supercatcher:20190115211223j:image
f:id:supercatcher:20190115211235j:image
f:id:supercatcher:20190115211247j:image

はて〜、何されてるんでしょうねぇ〜😉

 

この後、西田選手は1軍に昇格。松田選手や今宮選手、高田選手、明石選手など、錚々たるメンバーの中で、頑張っていらっしゃいます。

 

私は鷹嬢です。

でも、岡山を第2のホームにしてくれているイーグルスには、また特別な思いがあります。

そのイーグルスで気になっていた選手が、大好きなホークスで大きく羽ばたいてくれる姿を観られるなんて。

私、とても嬉しい。

今回の自主トレで、西田選手の一面に触れて、ますます好きになって。彼の事を書かずにはいられませんでした。

 

長い文章。最後まで読んで下さって有難うございました🍀

お礼と言ってはなんですが、9月25日、京セラドームでの〝声出しのエース〟任務遂行中版を贈ります🎁

f:id:supercatcher:20190115213813j:image