⚾️ 白球輝くスタジアムへ行こう! ⚾️

大好きな野球のあれこれと、日々のときめきを綴ります。

2018年を振り返る 〜10月〜

私的な2018年を野球で振り返るシリーズ   はい!10月です!

 

10月は高校野球のみの観戦!

岡山県大会〜中国大会と観てきました❗️

秋季大会を観られるか観られないかで、選抜大会の面白さはグッとかわるのでね!しっかり観よう❗️

 

まずは岡山県大会から...

今年の夏、その名が全国区になった西投手。

ガッツポーズは封印、白い帽子も新鮮です!(これまで濃紺だったんです)

f:id:supercatcher:20181229205452j:image

この日の西投手、ストレート主体で淡々と投げています。

新チームの正捕手になった横関くんとのバッテリーもだいぶ落ち着いてきたようです。(夏の県大会、横関くんが座った時はかなりちぐはぐしてたんですよねー。)横関くんも最上級生になって、後ろ姿が頼もしくなりました。

...創志学園の野手陣、例年に比べると全体的に小柄になりました。これまでのレギュラーメンバーはジャガイモみたいな体型の選手も多かったので...パワー面では小ぶりになったかもしれません。

 

ちなみに明誠の専用グランド、ケヤキの森グランドは、岡山インターの入り口付近にありますので、インターをご利用の際はちょっと気を付けて見て下さいねー!

 

明誠 0-4 創志学園

倉敷商 3-2 学芸館

玉野光南 4-6 岡山理大附

玉島商 1-6 関西   ←私は関西のキャッチャー、岩本くんを激しく応援しています!

 

この日に勝った4チームが、中国大会に出場決定です!

後日行われた準決勝、決勝で

1位 倉敷商

2位 関西

3位 創志学園

4位 岡山理大附

順位確定しております。

 

 

そして、選抜大会をかけての中国大会、倉敷の陣です!

開催県岡山から4校、他4県からは3校ずつが出場。

広島県   広陵  市立呉  崇徳

山口県   聖光  岩国商  (高川学園は残念ながら出場辞退😢)

鳥取県   鳥取城北  米子東  鳥取

島根県   大社  平田   開星

そして、前記の岡山4校が、マスカットスタジアム倉敷市営球場を舞台に戦います!

 

私は大会3日目。崇徳観たさ、関西の岩本捕手観たさからマスカットスタジアムへ向かいました👣

 

崇徳 4-6 創志

創志の先発ピッチャーは草加投手。長身で長い腕。魅力的です👍🏻  この方、お兄様も創志のご出身。甲子園出場メンバーでいらっしゃいました。

 

この試合では、今ひとつ調子が良くなかったようですね。でも、草加投手が今期の創志のキーになると考えます。注目したい投手です。

 

関西 8-13 広陵

去年の秋季大会から正捕手と4番を担う関西の岩本くん。

明るくて、積極的なプレー。フルスイングぶりも半端ありません。スタンドからどよめきがおこる程です。

残念ながらチームは準々決勝で敗退。選抜出場は難しくなっちゃいました。でもこの長い冬をのり越えて、最後の夏を絶対勝ち取ろう❗️

f:id:supercatcher:20181229233020j:image

 

後日行われた決勝戦広陵が米子東を下して優勝🏆

選抜出場が当確、神宮大会の出場を決めました。

岡山の選抜大会出場は難しいなぁ...前回、中国大会を岡山で開催した時も確か出場なしだったような...

歴史は繰り返すのだねぇ...